健康な足

健康的な「足」で生活する

健康な足をキープするために何ができるでしょうか? ここではいくつかの簡単なエクササイズを紹介します。 しかし、もちろん大切なことは健康的な生活、適度な運動、定期的なフットケア習慣、そして言うまでもなく、良く足に合った靴です。
”裸足で歩くことで多種多様な病を改善するという利点はすでに証明されている。頭痛や尿路感染症、首、声帯の問題に対する良い効果をもたらす”
これは1800年代のドイツ人司祭セバスチャン・クナイプの言葉です。 この当時から、体全体に足が及ぼす影響は知られていました。自然あふれる公園、もしくは緑豊かな森林を裸足で歩くことが最良です。アスファルトの上を歩くよりも。 自然界での運動は健康にとって必要不可欠ですが、足の為にアスリートになる必要はありません。 最初のステップとしては、ランニングやスイミング、もしくは簡単なエクササイズでも構いません。日々のストレス解消にとってもバランスよく組み入れましょう。

ランニング

エクササイズ

足の変化は一晩では起きません。日々の蓄積によるものです。 足裏のアーチを構成する筋肉や血流を良くするいくつかのエクササイズを定期的に行うことで足の健康を維持することができます。

足のエクササイズ

  • (1)まずは 足首を円を描くようにくるくる回します
  • (2) つま先立ちで歩いてみましょう。ふくらはぎの筋肉を刺激します
  • (3) つま先で物を掴み、持ち上げてみましょう。つま先の柔軟性が鍛えられます
  • (4) つま先を下に向け、伸ばしてみましょう。弾力性を向上させます。

数分で出来るエクササイズなので是非取り入れてみてください。